FC2ブログ

アンティーク 快空間  |

大正期の薬箪笥・アンティークチェスト

11月3日(土)

今日は絶好の行楽日和の祝日となりましたね。風もなく、こんな穏やかな秋晴れ久しぶり。
紅葉見るにも最高な1日。遠出もいいなあ・・・
私達は朝から買取を掛け持ち。トラックに乗ってのお仕事ドライブ。祝日関係なく働いてます。(泣)

先日、地元の漢方薬局で使われていた薬整理棚をお買取。
大正期30杯の薬箪笥。オーナーが修復再現しました。
100年間の汚れ、シール、取手がなかったり、建て付けが狂っていたりと難題山積み。


入荷時の状態がこんな。毒薬・劇薬などのシールが貼られてたり、鍵がつけられてたり・・・
IMG_1597.jpg IMG_1647.jpg

取手がない箇所が3箇所。中にはこんな薬も入ってました。
IMG_1645.jpg IMG_1610.jpg

ストックしていた古い金具の中から、1番近い物がラッキーにも見つかり、取り付け。
こんなに似ている大正期の金具が3つもあったのが奇跡。
IMG_1646.jpg IMG_1626.jpg

上が新しく付けた金具。ほぼ同じでしょ・・・
IMG_1635.jpg


洗浄し、古い汚れ、塗膜を落とし、乾燥後、建て付け調整のカンナがけ、締め付けを行い、全ての引き出しをスムーズに動く状態にしました。

また100年使える程、蘇りました。
IMG_1638.jpg IMG_1639.jpg
IMG_1644.jpg

この手の古い家具は大半が虫喰いの為、修復を諦めるのですが、今回は奇跡的に虫喰いがなかった為、オーナーも本気を出して、リペアに挑んでました。


明日は快空間の営業日です。
お天気も良さそうです。お出かけがてら、是非お立ち寄り下さい。
皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

営業時間 11:00~16:00


【臨時休業日のお知らせ】

当店の買取業務でのイベント出店の為、11月18日の日曜日は臨時休業いたします。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

11月18日(日)
福祉・介護・健康フェア2018 
朱鷺メッセにて



            【お知らせ】
アンティーク快空間のInstagramとFacebookを始めました。

【アンティーク快空間】で検索して下さい。
入荷情報や近況報告などアップしていきますので、よろしくお願いいたします。
是非、いいね!やフォローもお願い致します。




スポンサーサイト
Category : 入荷情報
Posted by kaikuukan on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。